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介護・医療の人材サービス大手「ツクイスタッフ」が 日本初給与前払いサービス「キュリカ」を導入

[2019.01.31]

介護・医療業界の給与支払いをもっと自由に!

~人材確保・定着促進に向けて、全国36全支店の派遣スタッフの多様なニーズに対応~

ツクイスタッフ キュリカ

ツクイスタッフ キュリカ

ATMで利用できる日本初(※)の給与前払いサービス「CYURICA(以下、キュリカ)」を提供する株式会社キュリカ(本社:東京都豊島区)は、介護・医療に特化した人材サービスを展開する業界大手の株式会社ツクイスタッフ(本社:横浜市港南区、JASDAQ:7045)に、2月1日(金)より、給与前払いサービス「キュリカ」を全国一斉導入することをお知らせします。

※ 当社調べ。給与口座を持たず、カードを使いATMで出金できる点において日本初。特許登録済 特許第6007303号。

 

ツクイスタッフが「キュリカ」の全国一斉導入に至った背景

現在国内では超高齢化が進んでおり、国内の約3人に1人が65歳以上と発表(※1)されています。そうした中、厚生労働省が発表した2018年8月の介護職における有効求人倍率は3.97倍と、同月の全職種平均1.46倍を大きく上回っています。同省の推計では、2025年には全国で約245万人(※2)の介護職員が必要となり、約34万人の人手不足を見込んでいます。その対策として、政府は2018年12月に成立した改正出入国管理・難民認定法(改正入管法)に基づき外国人労働者の受け入れ拡大を進めており、2019年からの5年間に、介護など14業種で最大34万5,000人を受け入れる見込みです。現在、国内では介護業界の人材不足は深刻化し、喫緊の社会問題として待ったなしの様相を呈しています。多くの企業は人材の獲得や定着を課題としており、福利厚生の充実化や給与アップなどさまざまな策を講じています。全国36全支店で多数の派遣スタッフを擁するツクイスタッフでも、福利厚生の一環で給与前払いサービスの導入を検討し、「1.同業他社との差別化づくり」「2.従業員利便性の高さ」「3.コンプライアンス遵守」の3つのポイントが決め手となり、「キュリカ」の採用に至っています。

※1 出典:内閣府「高齢者白書」(平成30年度版)。
※2 出典:「第7期介護保険事業計画に基づく介護人材の必要数について」(厚生労働省)

ツクイスタッフ キュリカツクイスタッフ専用のオリジナルデザインCYURICAカード。
同業他社との差別化や、帰属意識の醸成に寄与します。

決め手となった3つのポイント

1.同業他社との差別化づくり

働き方の多様化に伴い、報酬の受け取り方に対するニーズも多様化してきています。「キュリカ」は、いつでも、どこでも、働いた分の給与をすぐに受け取ることができる利点により、派遣スタッフの多様な給与支払いニーズにフレキシブルに対応でき、同業他社と差別化を図ることが可能になります。また、キュリカカードはオリジナルデザインを施せるため、派遣スタッフの帰属意識醸成にも寄与します。

2.従業員利便性の高さ

(1)従業員は、前払い給与の受け取りにおいて、事前申請や指定された窓口への訪問は不要です。キュリカカードさえあれば、給与相当額の一部を、駅やコンビニエンスストアなど近くのATMから24時間365日直接出金できます。
(2)利用者が前払い給与を出金する際の利用手数料は、業界最安水準です。

3.コンプライアンス遵守

(1)「キュリカ」は、資金移動業者として登録番号を取得(関東財務局長第 00028 号)のうえ運営を行っており、財務局管理の下、銀行と履行保証金保全契約を締結し、お預かりした「前払資金」の保全を確保しています。
(2)「キュリカ」は、労働基準法 “賃金支払いの原則” を遵守しています。他サービスには導入企業の代わりに前払い金を立て替える「立替え仮払い」モデルもありますが、「給与」扱いにはなりません。「キュリカ」で従業員へ支払われる前払い給与は導入企業の資金であり、前述のとおり資金移動業登録によって「直接払い」を実現しています。

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【サービス概要】

「キュリカ」について

キュリカ」は、給料日を待たずに、給与をATMから引き出すことができる日本初※1の給与前払いサービスです。利用者(従業員)は、最短で就業当日に給与相当額を、いつでも、どこでも、曜日や時間を問わず瞬時に現金で受け取ることができます。2016年にサービスの外販を開始し、利用は前年対比40%増で成長中です。2018年10月現在、キュリカカード保有者数は11万人を超えています。

 

「ツクイスタッフ」について

「ツクイスタッフ」は、全国でデイサービス、訪問介護、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、さまざまな福祉事業を手がける株式会社ツクイ(東証一部上場)から2016年1月に分社化し設立しました。「ツクイスタッフ」も2018年12月17日に東証ジャスダックに株式を上場し、全国に36支店を構え、介護・医療業界に特化した人材サービスを展開。意欲のある人材が長く安定的に働ける環境を整えて、社会に貢献することを目指しています。

▼サービスサイト▼
https://www.tsukui-staff.net/

▼会社WEBサイト▼
https://corp.tsukui-staff.net/

 

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【補足資料】

①第7期介護保険事業計画に基づく介護人材の必要数について(厚生労働省、平成30年5月21日)
※参照リンク
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12004000-Shakaiengokyoku-Shakai-Fukushikibanka/0000207318.pdf

 

②「平成29年度 介護労働実態調査」(公益財団法人 介護労働安定センター、平成30年8月3日)
※参照リンク
http://www.kaigo-center.or.jp/report/pdf/h29_chousa_kekka.pdf

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